2010年01月27日

ホワイトシチュー (チキン) 調理時間40分




20100127P1080277.jpg
ホワイトシチュー 調理時間40分

材料
鶏肉(もも) 300g
じゃがいも 2個
にんじん 2本
たまねぎ 1個
しめじ 1パック
アスパラ 5本
塩 少々
胡椒 少々
サラダ油 少々
牛乳 150cc
クリームソース(ハインツ)1缶

@鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒を振っておく
Aたまねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る
B鍋にサラダ油を引いて鶏肉を炒める
CBにたまねぎとにんじんを入れてこがさないようによく炒める
DCに水200ccを入れて中火で10分くらい煮る
Eしめじはいしづきをとってばらしておく。アスパラは根の部分が硬いので
 皮を削って5センチぐらいに切る。
F一旦、火を止めてにんじんがある程度やわらかくなったらクリームソース、牛乳、じゃがいも、しめじを入れて、じゃがいもに火が通るまで煮る
Gアスパラをレンジに1分くらいかける。
HFにGを入れてできあがりです。

鶏肉、たまねぎ、にんじんを炒めるときに焦がしてしまうとシチューに焦げた色がついてしまいます。
牛乳をいれるときは火を止めたほうが膜ができにくいです。
じゃがいももおいしいですがさつまいもに替えてもおいしいです。

たまねぎの皮をむくコツ
むく前にたまねぎの根を切り落とすように包丁を入れます。このとき切り落とさないところで、止めます。ぶらんぶらんになっている根の部分を上に向かって剥くように引っ張ると、皮が縦に剥けます。そこから皮を剥けるので剥きやすいです。
この方法は私が考えた方法ではなく、お弁当やさんを20年営んでいる知り合いの奥様に教わったのでほんとに使えます。そして、早い。

ホワイトソースって作るの難しいと思い込んでいる&勉強が足りないためいつもハインツにお世話になっています。一番これが手に入りやすくて美味しいと思うので。
作れるようになったら、またここに載せたいと思います。

posted by たいこさん at 21:25 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

肉うどん 調理時間10分




20100125P1080272.jpg

昨日鍋をしたので、残っただしと具を使って作ることに。

材料
うんどんつゆ 300ml(だしが足りないので足すため、必要に応じて)
うどん 2玉
長ネギ 1本
豆腐(絹) 1丁
三つ葉 適宜
牛肉 200g
サラダ油 少々
醤油 大さじ2
酒  大さじ1
砂糖 大さじ1

@鍋に残っているだしにうどんつゆを足します。
A長ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切り@に入れ、火にかけます。
Bフライパンを温め、油を引いて牛肉を炒めます。
C醤油、酒、砂糖をBにかけて味がしみるように炒め煮にします。
DAが沸騰したらうどんを入れ、うどんをゆでます。茹で時間はうどんの太さによって調整します。生うどんなら2,3分ほどです。
Eうどんが茹で上がったら、器にもりつけます。その上にCの牛肉を
乗せます。汁もおいしいのでかけます。
F切った三つ葉をかざってできあがり

卵が好きな人は生卵を割りいれてもおいしいです。
肉を鍋とは別で炒めることでお醤油がよくしみてお肉がおいしくなります。


料理ってあんまり好きじゃないんですよねえ。
でもおいしいものが好きだし。
コンビニ弁当とかは嫌だし。
あ、それから私は主婦だっていうのもあるし。
仕方なく自炊します。
まだまだ勉強中でこうやってメモを残してます。

時間はかからないけど、おいしいんだよーとかバランスがいいんだよ
ーっていうレシピをよかったら教えてください。
posted by たいこさん at 19:34 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

